どこのお店でも獺祭が売り切れ・品切れの理由

旭酒造

獺祭はとても品薄です。
特にネットの通販で購入しようとしても、ほとんど売り切れました状態。

なんでこんなに在庫がないのでしょう。

調べてみました。


獺祭の生産能力は、年間3,000キロリットルだそうです。
3,000キロリットルということは、仮にすべてが一升瓶(1.8リットル)だとすると市場に出回る本数は以下の計算になります。

1,666,667瓶/年
138,889瓶/月

月間約14万瓶になります。

獺祭の取り扱い店(販売店・飲食店)はどれくらいあるのでしょう。
旭酒造のホームページを参考に、取り扱い店舗を数えてみました。
買える店 飲める店
 日本 345 830 1,175
   北海道 12 22 34
   東北 7 21 28
   関東地方 188 360 548
   中部地方 24 78 102
   関西地方 29 69 98
   中国地方 53 221 274
   四国地方 5 8 13
   九州地方 26 49 75
   沖縄 1 2 3
 海外 32 236 268
合計 377 1,066 1,443
獺祭の飲める店・買える店

漏れなく瓶詰されたとして、月間約14万瓶が全世界の1,400店舗で取り扱われるとして1店舗あたり平均して100瓶。
大手デパート、百貨店と小売りの酒屋さんでは出荷量が違うでしょうから、あくまでも机上の計算です。

ひと月に1店舗あたり一升瓶100本。1日3本超のペースで売れれば在庫切れです。

どこを探しても売り切れ・在庫切れはこういった事情なのかもしれません。
2015年から3倍の月間9,000キロリットルを生産できるように、旭酒造が拡張されるそうです。

朗報なんですが、原料となる山田錦の生産が追い付かないそうで、市場に出る獺祭の本数が一気に増えるということはないのかもしれませんね。

獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48 を含む飲み比べ3本セット

日本酒720ml 3本セット 酒 高蔵 酒 高蔵が企画する日本酒720ml の飲み比べ3本セット。
もちろん獺祭(だっさい)も含まれています。

今回は、獺祭(だっさい) 純米大吟醸 寒造早槽48、富久長 スパークリング 純米吟醸生 白美(はくび)、洌(れつ)純米大吟醸の3本。

価格は税込みで 4,773円です。

クチコミ情報

家飲み用のお酒を探していたけれど、迷っていたので3種類飲み比べのできるセットを購入。家族で楽しみにしています。


獺祭(だっさい)寒造早槽48
ちなみに、獺祭(だっさい)「寒造早槽48」は、精米歩合が48%、アルコール度数16〜17度の、旭酒造に最も古くからある新酒の定番。

寒造りの本格仕込み冬季限定の新酒です。
レモンを思わせる透明でフルーティーな味わいで、日本酒デビューやビギナーでもとても飲みやすいお酒ですが、アルコール度が高めに設定されているので、重厚なパンチがありますよ。

» イケてる僕らのイケてる飲み会。 720ml×3本セット【富久長・獺祭・洌】お一人様1セット限り【日本酒】【要冷蔵】【開栓注意】

獺祭 寒造早槽48 だけの販売価格は、720ml が税込 1,600円前後、1800ml で税込 3,400円前後です。

飲み比べ3本セットは、特に格安ということではありませんが、なかなか手に入らない獺祭が含まれているのでお買い得では?

3本とも人気の吟醸酒。
冬季限定の獺祭と飲み比べながら、家族や恋人とのにぎやかで楽しい時間をお過ごしください。


» イケてる僕らのイケてる飲み会 720ml×3本セット



2〜3日での発送です。

日本酒獺祭(だっさい)の由来

旭酒造
Photo by ©日経BP

獺祭(だっさい)

初めて見たときにはなかなか読めませんね。
「獺」はカワウソのことです。
カワウソの祭りとは。
獺祭はく「獺祭魚」に由来しています。

獺祭魚
獺祭魚(だっさいぎょ、たつうおをまつる)は七十二候の一(雨水初候)。立春末候の魚上氷の後、雨水次候の鴻雁来の前にあたる。また転じて書物をよく好み、引用する人のこと。

礼記月令孟春の条に「東風凍を解き、蟄虫は始めて振く。魚冰に上り、獺魚を祭り、鴻雁来る」とあるのが出典。春になってカワウソが漁をはじめ魚を捕らえることを指した。カワウソは捕らえた魚を川岸に並べる習性があり、これが先祖を祭るときの供物のように見えたことから「魚を祭り」とされた。

晩唐の政治家、詩人である李商隠は作中に豊富な典故を引いたが、詩作の際に多くの書物をカワウソが魚を並べるように置いたため、獺祭魚と称された。ここから、多くの参考書を周囲に広げるさまを指すようになった。

正岡子規は自らを獺祭書屋主人と称したため、子規の命日である9月19日を獺祭忌と呼ぶこともある。
参照Wikipedia


カワウソは捕らえた魚を川岸に並べるように、詩や文をつくるときに多数の参考資料を並べている様子を獺祭と呼ぶようです。

日本酒獺祭の生みの親、旭酒造は伝統を守りつつも実はとても改革的であることで有名です。どのような改革を進めているかは別の記事に譲ることにしますが、酒造りのためにありとあらゆる資料を広げ散らかして新しい日本酒を創り出したいという強い意思表示として、「獺祭」と命名されたんですね。

獺祭から思い起こされるのは、明治の日本文学に革命を起こしたといわれる正岡子規が自らを獺祭書屋主人と号した事です。「酒造りは夢創り、拓こう日本酒新時代」をキャッチフレーズに伝統とか手造りという言葉に安住することなく、変革と革新の中からより優れた酒を創り出そうとする弊社の酒名に「獺祭」と命名した由来はこんな思いからです。

獺祭について

とりあえず獺祭を飲んでみる

日本酒獺祭
日本酒獺祭(だっさい)が人気なのは、他を寄せ付けないコストパフォーマンス。
酒米“山田錦”を39%まで磨き上げた純米大吟醸酒にもかかわらず、5,000円札でお釣りがくる値段が魅力ですね。

5千円でお釣り・・・3千円でお釣りが来ます。

普通に買ったら1万円はくだらない一級品なのに。

例えば、同じ精米歩合39%の大吟醸酒の価格を他の日本酒と比較してみると、他のお酒は一升瓶で安くても5000円、高ければ1万円程度。

獺祭は5千円札でお釣りがくるほどのコストパフォーマンスは自社精米工場をもっていることだったり、酒米を山田錦のみに絞っていることなどがあるそうです。

たいへんな企業努力があってこその、ありがたい価格です。

この精米歩合39%(三割九分)は贈り物として非常に需要が伸びてきているそうです。

蔵元の情報によると獺祭(だっさい)の中で最も香りがきれいなお酒とのこと。
喉越し軽快なスッキリとした味わいです。


獺祭を飲んだ方のクチコミ評価
とってもフルーティーで美味しく女性の方にも断然お勧めです。このお酒にめぐり合えて幸せです。ビールより焼酎よりワインよりダントツです。

メロンを思わせるフルーティーな匂いとまろやかな甘みがありますが後半にかけてキレと辛みで引き締まります。
さらに上位酒があるようですが、これで充分満足でした。
女性にも受け入れやすい味かと思います。
普段は久保田(千寿)、磯自慢を飲んでおるのですが、正直コストパフォーマンスから考えても獺祭50に乗り換えようかと思っております。買ってよかったです。お勧めは冷やで!


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» 山口県 旭酒造 獺祭【だっさい】 純米大吟醸 磨き50 1800ml 火入れ